アフィリエイトはじめました

アフィリエイトをはじめたので収益報告や今まで買った情報商材、書籍の経費を記載したり。自分のためのブログ。

アフィリエイトはじめました-アフィはじめてから4ヵ月の収益報告

 題名の通り「アフィリエイトはじめました。」

このブログはアフィリエイトをはじめた、自分のための備忘録と収益公開用です。

 

アフィリエイトの成果が微妙に出始めてきたので、毎月自分がやったことと思ったことを綴っていきます。

 

もしかしたら、アフィリエイトに興味のある人やアフィリエイトをはじめたけど収益が出ないという人にはもしかしたらヒントになるかもしれないけど、

 

運営サイトを明かしたりする予定はないし、もっといいアフィリエイトのブログはたくさんあるので読む価値ありませんよ。

 

収益公開することで売上伸ばしている人が多い印象があるので。

 

ブログは今までやってきたけどアフィリエイトは1年生。2017年の夏から取り組んで最近成果が出てきました。まずは今までの某アドセンス収益公開を公開します。

 

今までの収益

元々ブログは2013年からやっていて某Gアドセンスの収益はこんなもんです。(公開したら規約違反でアカウント停止なのですが、現在は数千円なのでもしバレてもいいや的な)

f:id:afi2017:20171028121546j:image

(と言いつつモザイクでぼかしておきますw)

 

メインサイトは1つのサイトだけで、レンタルサーバーロリポップで運営。

 

ページビューはぼかしてますが大体100万PVくらいです。

4年で28万ってことは1月あたりアドセンスだけでも5800円くらい稼いできたってことですね。ドメインレンタルサーバー代は余裕で回収出来ています。

 

そもそもブログをはじめた経緯

2013年、最初の半年はネットで本当に稼げるか検証するためと、ワードプレスを使いこなす勉強のために始めました。

 

Webデザイナー上級の資格を取ることを念頭に置いた、Webデザイナー科の職業訓練校に通ってホームページ制作を学んだあとでしたので、後者のほうがウェイトが大きかったです。

 

職業訓練校ではHTMLとCSSの知識やWord、ExcelPowerPointや文字入力の練習、インターネットリテラシーの基本知識等がカリキュラムでその頃から主流であった「ワードプレス」は授業の対象外でした。

 

ワードプレスの運用で得られたもの

 

ワードプレスでブログを運用していくなかで、

 

ドメインの取得方法やサーバの知識。

 

ワードプレスの扱い方やプラグインの知識。

 

PHPの初歩的な知識。

 

Photoshopによる画像加工の基本操作。

 

Googleサーチコンソール、アナリティクスの使い方。

 

SEOの初歩的な知識。

 

 

まあ色々学べましたね。

 

もし今からHP制作を学びたいと思っている人は自分でドメインレンタルサーバーを契約して、実際にワードプレスを使って1日10人でも良いので人の集まるサイトを目指してみてはどうでしょう。2、30万くらいかけてWebデザインの学校に行くよりも安くたくさんのこと学べますよ。

 

話を戻しますが、

記事数は50記事くらいだったし、最初の半年しか書いてなくて放置していました。
記事がバズる経験も1回だけしたことがあり、1月で5万PV稼いでブログは儲かるなぁと思いました。

 

しかしながらトレンド系ブログってこともあって、トレンドが過ぎるとPVもアドセンスの収益も落ちる。

それに伴ってモチベーションも落ちる落ちる。どんなネタも何書いていいか分からず、3年放置していました。

 

その後は趣味のスマホゲームの2chまとめサイトや攻略ブログをやったりもしましたが、度重なるスマホゲームのサービス終了にて収益化できず断念。。

 

その際、毎回レンタルサーバードメインを購入していました。(1つのドメインで複数サイトを運用できふマルチドメインの知識とか皆無でした)無知って怖いですね。

 

現在はメインサイトは月5000~1万PV程度。もっと続けて頑張ってたらよかったなぁ。

 

 

 

ブロガーからアフィリエイターを目指したきっかけ

いつだったか今年の夏にTwitter

 

アドセンスで月100万稼ぐのは大変だけど、アフィリエイトで月100万稼ぐのは簡単

 

ってツイートを見たから。(どなたのツイートだったか覚えていません 泣)

 

そこから、気になりだしてアフィリエイトの勉強を開始する事に。

今のブログにアフィリエイトを導入して収益化出来ないのかなって考えになって、A8ネットからブログに合いそうな広告を貼ってみたワケです。結果...

 

全然売れない!

 

適当に商品選んで記事も適当に書いてみたけど全然売れる気配がない。

 

これはちょっと勉強が必要だと思ってひたすらアフィリエイトブログや関連書籍、情報商材を購入して勉強して。

 

アフィリエイトの0を1にする大変さを痛感しました。

本当に難しいし結果出るまで時間がかかるからすごく歯がゆい。

 

僕が参考にしたブログと買った教材すべてのまとめはこちら(後日リンク作成)

 

現在までで合計〇〇万円使っています(驚愕)(後日計算)

 

今年2017年夏からはじめてはや3ヵ月。

A8.netやその他ASPで収益がチラホラ出てきました。

 

収益公開

f:id:afi2017:20171029004417j:image

 

6月収益

G社 約4500円

A社 54円

D社 0円

合計 4554円

 

7月

G社 約3000円
A社 2888円
D社 0円

合計5888円

 

8月

G社 約3800円
A社 63円
D社 10040円

合計13903円

 

9月

G社 約2000円
A社 51円
D社 6377円

合計8428円

 

10月

G社 約2000円
A社 7045円
D社 8521円

合計17566円

 

上がってきましたね。アドセンスは広告の箇所を減らしたので下がってますが、ASPからの報酬が徐々に発生するようになりました。

 

収益が上がっているサイトは相変わらずメインのサイトですが、この間にサイトは3つ作りました。

 

感覚は少しずつ掴めて来たところです。まだどうライティングして導線を張っていくかという所や

 

他の人とは違う視点で商品のアプローチをしていくか等が課題ですが、記事を書けば書くほど磨かれるものではないかなと思います。

 

ASPは有名どころは全て登録申請しました。

 

今後の毎月の収益報告はコチラ(後日リンク作成)でやっていくとしましょう。

 

この数ヶ月を振り返ってみて

今まではブログでアドセンスで稼ぐことしか知らなかったのですが、

しっかり知識をインプット、アウトプットしていけばアフィリエイトでも稼げる「光」が見えてきました。

 

アドセンスはPV至上主義なところがあり、アクセスを得た分だけ稼ぐことができます。

僕自身4年100万PVで28万円ですから、月100万PV集めるサイトはそれだけでも30万円近くの収益があると思います。

 

ただアクセスを稼ぐための記事はライバルが非常に多いです。

もちろんアフィリエイトでも稼ぐためのワードはライバルが多いですが、月50アクセス程度の記事でも月1万近く稼げることができることが分かりました。

 

僕がTwitterで見かけた

 

アドセンスで月100万稼ぐのは大変だけど、アフィリエイトで月100万稼ぐのは簡単

 

という言葉が現実味を帯びてきました。

 

まだ確信ではありませんが、アフィリエイトの方が確実に知識を付けて行けば多く稼ぎやすいのは本当でしょう。

 

今後の課題

月100万とか大それた目標は自信もないし持てません。

ただ月5万という数字は目指せるところに来ていると思います。

まずは年内、せめて今年度中に安定して月5万円稼げるようになることが目標です。

 

次は今月を上回れるように試行錯誤していこう。